FC2ブログ

スタッフブログ

MENU

国内最高気温、5年ぶりに記録更新!

 今日、暑さが国内最高気温になりました。 皆様、危険な暑さが続いておりますが、どのような対策をされてますでしょうか?
ここで、暑さを少しでものりきる為の豆知識をご紹介したいと思います。

先ず、ひとつめですが、扇風機を使う方法です。


例えば、北”玄関や台所”と南”部屋”に窓があったとします。
両方の窓を開けて、北の窓に向かって(外に向けて)扇風機をつけます。
すると、南の窓から部屋に風が入って来ます。
部屋の中は電化製品があるので外気より温度が高いんです。
その高い温度の空気を外へ、外の低い温度の空気を中へ入れるんです。

自分に扇風機を向けてるだけだと部屋の中の暖かい空気を、かきまわしてるだけなので暑いだけなのです。

扇風機が2機あれば1つを風が入って来る方の窓(南)に家の中へ向けてつけてください。
9e87f92e_R.jpg


二つ目は、
すだれに新聞紙を張り、水かけると、水分蒸発します、
その時、気化熱奪います。下にいれば いいのですよ。
それと同じ原理で木の下で、風でもあれば、風邪ひきますよ。
家の周りに木植えましょうね。

3つ目は、

ペットボトルを凍らして扇風機の前に置く

クーラーを使わずに部屋を冷やす方法。冷静に考えてほしいのだけれど、そんなものがあるわけがないだろう。でも冷凍ペットボトル(+扇風機)、全く効果がないわけでもなく、扇風機の首を振らないようにして、すぐ前に冷凍ペットボトルを置き、さらにすぐ目の前に自分の顔をあてていると、ほんの気持ちだけ、涼しい。

 以上3つ予算をかけずに涼しくなる豆知識をご紹介いたしましたが、予算などありましたら、断熱系塗料を家に塗装するなど、
かなりの効果を発揮いたします。 先週、担当させてもらった断熱塗料を塗装させていただいた、お宅に伺ったのですが、この暑さの中クーラーをつけずに、日中過ごされてた事にびっくりいたしました。 窓をあけてはいましたが、
 やはり断熱塗料の効果はすごいと、改めて感じました。 
もし、塗り替え予定など計画などありましたら、是非この機会に断熱塗料をお勧めいたします。 

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。