FC2ブログ

スタッフブログ

MENU

桜島が爆発しましたね。

今日は9か月ぶりに桜島が爆発しましたね。明日からゴールデンウィークという方もいらっしゃると
思いますし、桜島も一緒に休んで欲しいものです。。

多摩川の河川敷道路の舗装工事で材料を間違えたために、ジョギングをしていた通行人
10人程度が足に「化学やけど」を負ったことが判明しました。
堤防のかさ上げ工事を行っていた業者が工事用車両の通行で傷んだ道路250mを舗装し直した
ところ、通常「ダスト」に石灰を混ぜて舗装するが施工者が誤って「石灰岩ダスト」を使って施工し、
道路を開放。翌日に雨が降り石灰が過剰となり今回となった。単純ミスが大きな事故に繋がった
ケースだが我々も気を付けないといけませんね。

スポンサーサイト

会社キャラクターLINEスタンプできました。

会社、サブキャラクター、癒し犬キャラクタースタンプ完成しました。
癒し犬が、少しでもみなさまに知っていただけたらありがたいかぎりです。 
今日は、抜群のお天気ですねー。 天気が良いと気分も晴れ晴れしますね。(^∇^)ノ




会社LINEスタンプ
会社LINEスタンプ

LINEQR.png
 

桜日和ですね。

 今日は、快晴で、桜も一段と引き立って見えます。
今日は、ここでお花見がもっと楽しくなる! 桜の豆知識をご紹介したいと思います。

桜ってどんなお花?
桜はバラ科>サクラ亜科>サクラ属に属し、大きく分けると山野に自生する「野生種」と、鑑賞を目的に品種改良された「園芸品種」に分けられ、主なものは野生種の「山桜(ヤマザクラ)」と、園芸種の「染井吉野(ソメイヨシノ)」。

桜の語源は?
「咲く」に複数を意味する「ら」を加えたものとされ、元来は花の密生する植物全体を指したもの。 『古事記』に登場する、桜の霊でもある“木花咲耶姫(このはなさくやひめ)”の「さくや」が語源とも。

とってもデリケートな桜

地面の浅いところに生える根から栄養を吸収する桜は、土が固まると養分を吸えなくなり、枯れてしまう危険性が。花見に行った際は、くれぐれも桜の根元に座らないで~。

桜前線(さくらぜんせん)って??

全国各地で最も植えられている「染井吉野」をメインに、開花予想日を結んだ線ことで、マスコミによる造語。気象庁の公式用語ではないそう。なお、1955年から予想を続けていた気象庁は、2010年より桜の開花予想を取りやめた。

桜はどれくらいの期間咲いているの?

品種や桜が植えられている環境(気温、日当たり)などによって開花から満開までの日数が変わってくるが、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、シダレザクラで5~7日間ほど、開花時期の早いカンヒザクラやカンザクラなどで10~12日間ほど咲いているそう。

 桜にはこんなにもたくさんの種類があり、色や咲く時期など、変わった種類のものもあります。お花見の話題つくりに、取り入れてみてはいかがでしょうか?

参考になればと思います。


該当の記事は見つかりませんでした。